茶谷のまったり日記

MMO「ROHAN」の日記 と 他色々です

いや、裏で聞いてる音楽の話しです・・・
某お人「(,,゚Д゚)∩いつも何聞いてるん?」
私  「え、ん~ゲームのサウンドトラックかな・・・」
某お人「それ以外はきいてないん?」
私  「もう常にループ固定の曲をループかなぁ」
某お人「もっと他の聞けばいいじゃんw」

との質問ってかやりとりがありましてつらつらと書いてみます

私のここ最近聞いている音楽は
Y’s(イース)
と呼ばれるアクションRPGのゲームです。
概要はこちら↓
Ys設定
と言ってもなんのこっちゃ?と思いますが
雰囲気的には「剣と魔法の世界」とでもいえる世界観です。
主人公はアドル=クリスティン
(シリーズを通しての主人公。赤髪の剣士で冒険家。相棒のドギと一緒に世界中を旅して回る。旅での体験は冒険日誌として後世に残されその冒険日誌から起こされた書籍は、百余冊にも及ぶという。)

この人がいないとY’sは語れないですね・・・
Ⅰは大分昔ですがⅦに関してはPSPで最近出たばっかりです。
このY’sシリーズはリメイクを繰り返して進化してきたゲームだと私は思います。
特にⅢのリメイクの「イース -フェルガナの誓い- 」に関しては
初期より後期の方がグラフィック・音楽・アクションどれをとっても進化してると思います。

って事で今回はイース -フェルガナの誓い- から数曲をピックUPしてみました。(クリックにて公式ページに飛びます)

①翼を持った少年 ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm4989565

②イルバーンズの遺跡 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3135215 04 イルバーンズの遺跡 (13:05)

③バレスタイン城 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5966635

④時の封印 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1431611
(最初のhは抜いてあります)

①はイース -フェルガナの誓い- のメインと言ってもいいフィールドの音楽です。
全般的にシンセリードが前面に出ている疾走感満載な曲です。
特に1:38過ぎ位からの音源が私的にお気に入りだったりします。

②はタイトルの通りイルバーンズの遺跡の音楽です。
ロハンで言う所の「ラウケ神殿」といった所でしょうか・・・
これも基本シンセメインでかっよくていい感じです。
(ただこの曲だけ単体で音質いいのがなかったので色々合わさったのからピックアップ)

③これもそのままバレスタイン城の音楽です。
これはギターメインのロックに近い音楽になってます。
この曲と次の④の曲は実はなんとなく同一の場所で別曲が流れる感じになってます。

④これはバレスタイン城の時計台に行く時にかかる音楽です。
これもシンセリードメインのカッコいい音楽です。

とりあえず4曲上げましたがまだまだ燃えるような曲がいくつか・・・
ですが今回はイース -フェルガナの誓い-に限定してみました。

ゲーム自体はPCかPSPでも出きるのでお手に取れればやってみても面白いかと思います。
(あ、最後宣伝みたいになっちゃった・・・w)
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
