茶谷のまったり日記

MMO「ROHAN」の日記 と 他色々です

最近、新規の方と出会って・・・
色々説明するのにブログに書こうと思ってたのを大分前から考えていたのに実行できてなかった私・・・><

って事で私の持論でしかないですがこう育てるのがいいのでは?って考えをつらつらと・・・


先ず、エルフで言えるのがソロでは育てるのが困難といわれてる職です。(ってか他もそうですが・・・)
一般的(?)にヒーラーの育て方として

①精神型(+体力?)ヒーラー
②知能型(+体力?)ヒーラー
③精神+知能(+体力)ヒーラー

になるのではと思います。

①については精神にステータスを振って育てる方法です。(精神4又は精神3:体力1)
精神型ヒーラーはマジックバリアが硬くPTに呼ばれやすいです。
DE、HE、Eにバリア回しつつ近接職さんのHP具合でヒール・グループヒール+ディバインオーラ
をやってPTをこなしていく感じですね。
バリアがあるから死ににくいと思うんですが体力もあるといいかも?

②については先ほどの精神とは違い知能にステータスを振って育てる方法です。(知能4又は知能3:体力1?)
知能型ヒーラーはメインスキルのメンタルバリアの効果が薄く防御が弱いため
PT・ソロ共にかなり厳しいと思われます・・・。
いい防具が揃えられるサブキャラとしてならいけるかな?と思うけどどうなのかな・・・

③はズバリ私が今までしてきた事そのまんまですね。(精神2又は3:知能1又は0:体力1)
①と②の間位な職で、バリアそこそこ、単体攻撃そこそこ、死に難さそこそこ・・・
知能に振ってる分若干バリア脆い感じはしますがそこそこPTでもいけると思います。
ただ、転職後にステ振りで知能に振るのを大体100になるようにして振っていき常に振るわけではないです・・・
(一応知能に振っているため通常攻撃でレジストされる確率が下がる為私自身は助かった感じはしますね。)
ただ、PTでバリア張ってても死んじゃったりした経験がありますが・・・><;

スキル的には
スキル01
スキルリストはサブのテンプラー(現在LV44ヒーラー、ステ+スキルリセット)予定のエルフより引用
で囲んであるのが精神用
で囲んであるのが知能用
若干ネタスキル取っていますが、精神なら左側にある
ヒール、Gヒール、ディバインビーム、マジックバリアは5ないし6あると良いのではと思います。
(スキルリセット予定ならとりあえずバリアは6で抑えるのでいいかと・・・)
リバイブ取るのにネットバインドルートか中央のルートで悩んだりするかと思いますが
通常ならネットバインドルートがポイント少なくていいかと・・・
リバイブはLV10(20?)UP事に上げていく方向でいいのかな。

精神(+知能+体力)職がメインキャラで今まで感じた事を踏まえて書いてみました。
まあ、生産アクセとかが出る前の事なので今の実情とは若干違うかも知れませんが・・・

とまあこんな感じです。
ご意見等ありましたらドンドンコメントを書き込んじゃって下さい^^
コメント
助かります!
アップありがとうございます!昨日は声かけてもらったのにまた寝ててごめんなさい(>.<) ネットで見ても育成分かりにくくてすごく助かります〜\(^_^)/ ロハン遅ればせながらの新規ですけどこれからもお願いします!
2011/09/07(水) 19:18:33 | URL | リナフィ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
